指定ごみ袋に日本をさげすむ落書き、製造した中国工場で書き込まれた疑い―中国メディア

Record China    2014年6月14日(土) 22時38分

拡大

14日、千葉県千葉市でこのほど、家庭ごみ指定袋に日本をさげすむ中国語「小日本」の落書きがあるのを購入した市民が発見。中国の工場で書かれた可能性が高いことが分かった。写真は中国のビニール袋製造工場。

(1 / 2 枚)

2014年6月14日、日本華字メディアによると、千葉県千葉市の家庭ごみ指定袋に日本をさげすむ中国語「小日本」の落書きがあるのを購入した市民が発見。事態を重く見た千葉市は製造を委託した業者に調査を指示した。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

千葉市役所の発表によると、今月9日、同市内の主婦が市内のスーパーで購入したごみ袋を使用する際、1枚のごみ袋に青いボールペンで書かれた「小日本」の文字を発見。「何者かが室内に侵入したのではないか」と考え、子供を連れて家から逃げ出し、警察に通報した。

警察が調べたところ、室内に不審者が侵入した形跡はなく、「小日本」の文字はごみ袋を製造した中国の工場で書かれた可能性が高いことが分かった。ごみ袋は千葉市から製造を委託された市内の業者が中国の自社工場で製造したもの。千葉市は業者に対し、調査と再発防止を求めている。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携