「中国人は最悪」という老人の言葉に愕然=「道徳と信用が欠如してるから」「実は韓国人は…」―中国ネット

Record China    2014年6月10日(火) 7時10分

拡大

7日、中国版ツイッターに書き込まれた人種に関する文章がネットユーザーの注目を集めている。写真は湖南省長沙市の公園に残された大量のごみ。

(1 / 2 枚)

2014年6月7日、中国版ツイッター(微博)に書き込まれた人種に関する文章がネットユーザーの注目を集めている。

その他の写真

あるネットユーザーは、「海外で生活したことのある老人が『私の人種に対する考え方は、白人が最も良く、次いで黒人、その後に日本人とインド人。韓国人はやや劣る』と言った。私が『中国人は?』と尋ねると、『その後に続くのが香港人と台湾人。本土人は最悪』と言った。私は愕然としたが、それは真実だ」と書き込み、これにほかの多くのネットユーザーがコメントしている。

最も多く見られるのは老人の話に賛同するもので、「基本的には合っている」「その人はなかなか観察力があるね」「なぜなら本土人は相手をけなすばかりで、自分を省みないから」「中国人が最悪なのは、道徳と信用が欠如しているから」といったコメントがみられる。

一方で、「この裏切り者め!」「いいかげんなことを言うな!」「その人が出会ったのが、たまたま質の悪い本土人ばかりだったというだけの話。実際は本土にもいい人はたくさんいる」といった反論もある。

また、「この老人の話を全部信じるわけにはいかない。が、まったく信じないわけにもいかない」といった中立を示す意見や、「実は韓国人は中国本土人よりそれほど良いとは言えない」「本土人は教育の質が低いのが原因。そう考えると、韓国人と台湾人はもっと悪い」「文革の結果」といったコメントもみられた。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携