中国バブル経済の崩壊は間近、日本企業管理職の60%超が回答―米メディア

Record China    2014年6月5日(木) 12時43分

拡大

3日、米ラジオ局ボイス・オブ・アメリカ中国語版サイトは記事「日本調査:6割が中国バブル経済を懸念」を掲載した。日本企業管理職を対象に実施された調査で6割超が10年以内に中国バブルが破綻すると回答している。写真は上海。

(1 / 2 枚)

2014年6月3日、米ラジオ局ボイス・オブ・アメリカ中国語版サイトは記事「日本調査:6割が中国バブル経済を懸念」を掲載した。

その他の写真

2日、日本メディアは日本企業管理職を対象とした調査結果を発表した。60%超が中国のバブル経済は10年以内に崩壊すると回答。内訳は5〜10%が42.9%。5年以内が21.6%だった。中国経済は5〜6%の成長を持続するとの回答は31.8%にとどまった。

また、中国の労働コスト上昇に伴って「世界の工場」としての中国の魅力が薄れつつあることが明らかになった。76.5%が中国は不可欠な加工拠点だったが今後もその地位を保持するとは限らないと回答している。一方で、79.4%が中国市場は不可欠と回答。「世界の工場」から「世界の市場」へと中国の役割が変わったことを示す結果となった。

日本当局の統計によると、日本企業の対中投資(2013年)は3年ぶりに減少に転じた。その理由については80.4%が政治リスクを理由に挙げている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携