日本での出来事に感動!外国人の「記憶の中の日本人」とは?―中国メディア

Record China    2014年5月30日(金) 21時46分

拡大

29日、SNSで「記憶の中の日本人」というテーマによるアンケートが行われ、中国や英国、東南アジアなどから来た30人余りが日本での経験をシェアしている。写真は日本各地。

(1 / 4 枚)

2014年5月29日、人民日報(電子版)日本チャネルによると、日本のある多言語SNSで「記憶の中の日本人」というテーマによるアンケートが行われており、中国や英国、東南アジアなどから来た30人余りが自身の日本での経験をシェアしている。

その他の写真

ある韓国人は新宿の歌舞伎町でなくした財布が手元に戻ってきた経験をつづった。「別の国であればまず見つからなかったはずだ」と驚きとともに紹介し、この件があってからは「日本人は正義感に富んでいる」というイメージが強くなったとしている。

ある米国人は日本のサラリーマンに良い印象を持っている。あるとき、日本の友人と居酒屋に行った際、グラスが空にならないよう友人が注いでくれたことが印象的だったとし、日本人のこうした細やかさにとても感じ入ったと紹介した。

ある中国人は寒い冬でもミニスカートをはいている女子校生に驚いた。真冬の北海道でも短いスカートをはいていたのにとてもびっくりしたという。

ある英国人は富士山に行った際に体調が悪くなり、休ませてもらった寺の和尚さんがオートバイで送ってくれ、まったく見知らぬ人にも優しくしてくれたことが印象的だったとつづった。

2020年の東京オリンピックでは、日本人は訪れる大勢の外国人にどのような印象を残すことになるだろうか。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携