台湾が中国と強制的に統一されたら?日米の9割「国の利益に影響」―中国紙

Record China    2014年5月28日(水) 7時27分

拡大

27日、米国の有力シンクタンク、戦略国際問題研究所がこのほど行った世論調査で、日本と米国の回答者の9割以上が「台湾が中国と強制的に統一された場合、国家の利益が何らかの影響を受ける」と回答した。写真は台湾。

(1 / 2 枚)

2014年5月27日、環球時報(電子版)によると、米国の有力シンクタンク、戦略国際問題研究所(CSIS)がこのほど行った世論調査で、日本と米国の回答者の9割以上が「台湾が中国と強制的に統一された場合、国家の利益が何らかの影響を受ける」と回答した。

その他の写真

調査は11カ国・地域の402人を対象に実施した。「台湾が中国と強制的に統一された場合、国家の利益が何らかの影響を受ける」と回答した割合は、米国で93%、日本で96%、台湾で89%に達した。

台湾では回答者の55%が「中国はアジア最大の強権国家になる」と予測。90%が「中国は10年以内に台湾にとって最も重要な経済協力の相手になる」と答えた。また、中国の経済発展が域内に与える影響について「良い」「やや良い」と答えた割合は79%だった。

さらに、将来的な「中国からの武力攻撃を心配している」と答えた割合は38%。「アジア・太平洋域内で米国の影響力は低下するが、影響力は継続する」とした人は55%だった。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携