自転車のかごに手紙と共に1000円札=「日本人はスゴイ!」「こういうところが憧れる理由」―中国ネット

Record China    2014年5月27日(火) 2時20分

拡大

25日、中国版ツイッター上で、日本で起きたある出来事が話題になっている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年5月25日、中国版ツイッター上で、日本で起きたある出来事が話題になっている。

その他の写真

書き込みは、ある日本人が友人といっしょに会社を出ると、自分の自転車のかごに「自転車を倒してベルをこわしてしまいました。申し訳ありません」と書かれた紙と共に、1000円札が入れられているのを発見した、という話を紹介している。

これについて、中国のネットユーザーからは、日本に対する称賛の声が相次いでいる。

「日本人の素養の高さはすごいな」

「これこそ民度というもの」

「これは恐れ入った」

「心が温まる話だね」

「日本ではよくこういうことがあるのか?日本に行ったことがあるやつは教えてくれ!」

「こういうことは、日本でしか起こらない」

「素晴らしい。日本のこのような点は、中国人も学ぶ必要がある」

「中国人民はいつになったらこのようなことができるのだ?」

「日本が憎たらしい!なぜなら、日本と比べられたらわれわれは…」

「中国なら自転車ごと盗まれる」

「中国人が通らなくてよかったね」

「このような出来事が国内でもたくさん起きたとき、初めて中国が強大になったと言えるのではないか」

「実は日本が大好きだ」

「こういうところも、私が日本に憧れる理由だ」

「戦後の日本人は、ほとんどがいい人だ。私を信じろ」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携