日本に衝撃!中ロが「日本軍国主義に対する戦勝70周年記念式典」開催で合意―中国

Record China    2014年5月22日(木) 21時30分

拡大

21日、環球時報は記事「中ロ、抗日戦争勝利記念式典を発表=ロシアは中国支持に回ったと日本メディア」を掲載した。中ロが2015年に日本軍国主義に対する戦勝70周年記念式開催で合意。日本に衝撃を与えた。

(1 / 2 枚)

2014年5月21日、環球時報は記事「中ロ、抗日戦争勝利記念式典を発表=ロシアは中国支持に回ったと日本メディア」を掲載した。

その他の写真

20日未明、ロシアのプーチン大統領は上海に到着した。ロシアメディアによると、過半数の閣僚、地域エリート、大型企業46社のトップが含まれる大規模な中国訪問団を結成している。

20日午後、中ロ首脳は「中ロの全面的戦略協力パートナー関係の新段階に関する共同声明」を発表した。エネルギー、電力、航空、通信など他分野での協力関係が盛り込まれた。

注目は2015年の「二次大戦期における欧州・アジアでのドイツファシズムと日本軍国主義に対する戦勝70周年記念式典」の開催に合意したこと。「日本の安倍首相が反ファシズム戦争の勝利を覆そうとしている」との訴えは中国の常套句。これまで必ずしも中国とは歩調を合わせてこなかったロシアが、中国を支持する構えを見せたとして日本メディアは注目している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携