ベトナム反中、日系企業が中国人救出=ネット「日本は窮地に救いの手、中国は無知な反日、この差は何だ!」

Record China    2014年5月16日(金) 11時47分

拡大

16日、ベトナムの反中デモに関して、日系企業が貨物の運搬と見せかけて車を出し、香港人らを救出した。この報道に対し、中国版ツイッターでは多くのコメントが寄せられている。写真はベトナムの反中デモに関する台湾紙の報道。

(1 / 2 枚)

2014年5月16日、ベトナムの反中デモが暴徒化しており、ビンズオン省では香港人従業員が工場に閉じ込められる事態も発生。この窮地に隣の日系企業が貨物の運搬と見せかけて車を出し、香港人らを救出したと香港紙・明報が伝えている。この報道に対し、中国版ツイッターでは多くのコメントが寄せられている。

その他の写真

中日がいがみ合っている現状に関係なく、日本人は救いの手を差し伸べた。これは日本人に良知がある何よりの証拠だ」

「日本人の多くは友好的。中国が井の中の蛙なだけだ」

「これでも、メディアは中日関係の悪化を強調するのだろうな」

「立場が逆になった場合、中国人は日本人を助けるだろうか」

「これこそ人道的な行いだ」

「日本政府はだめだが、国民の素養は素晴らしい」

「中国政府は批判の一辺倒。悲しい現実だ」

「中国政府は日本の庶民にもかなわない」

「政府は日本人を恨むよう国民を洗脳しているのだ」

「だからこそ、私は日本が好き!」

「もう日本車買っていい?」

「中国人がたたかれ、日本人が救いの手。一方中国はかつて日本車を破壊するなど無知な反日デモを実施。この両者の差は何だ!」(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携