<サッカー>パク・チソンが引退発表!「唯一好きな韓国人」「今後のアジアを担うのは香川だ!」―中国ネット

Record China    2014年5月15日(木) 21時20分

拡大

14日、サッカー元韓国代表MFパク・チソンが会見を開き、現役引退を発表した。

(1 / 2 枚)

2014年5月14日、サッカー元韓国代表MFパク・チソンが会見を開き、現役引退を発表した。

その他の写真

パクは今シーズン、オランダのPSVで23試合に出場していたが、「ひざのけがの状態が思わしくなく、これ以上プレーを続けることはできない」と判断した。また、会見では、交際中の韓国SBSテレビのアナウンサー、キム・ミンジさんと、7月27日に挙式を行うことも明かした。

パク・チソンは日本の京都サンガでプロとしてのキャリアをスタート。その後、オランダのPSVを経て、イングランド・プレミアリーグの強豪マンチェスター・ユナイテッドに加入。リーグ制覇やチャンピオンズリーグ優勝に貢献するなど、7シーズンプレーした。同クラブを退団後は、同じくプレミアリーグのクイーンズ・パーク・レンジャーズでプレー。今シーズンから古巣のPSVに復帰していた。

中国では、欧州の舞台で長きにわたり活躍したパク・チソンの人気が非常に高い。ネットユーザーは今回の引退発表に、以下のようなコメントを残している。

「引退?ウソでしょ?」

「お疲れさま!今後の人生に幸あれ」

「間違いなくアジアサッカーの第1人者」

「ありがとう!チソン」

「私が唯一好きな韓国人」

「お疲れさま。最も頼りになる韓国人だった」

「韓国サッカー界で唯一のカリスマ」

「韓国人で一番好き!努力を惜しまず、潜在能力も高かったパク・チソン」

「パクは韓国人のなかで唯一の本物の男だ。今後の彼の幸せを願う」

「派手さはなかったけど、堅実なプレーが魅力的だった」

「永遠に走り続けても死なない無尽蔵のスタミナがすごかった!」

「パク・チソンは長年、労を惜しまず走り回ってきた。彼のおかげでマンチェスター・Uの中盤は安定した」

「アジアナンバーワンと呼ぶにふさわしい選手」

「パク・チソンは聡明で努力家。アジアの誇り。マンチェスター・Uでは数々の名門クラブを倒してきた」

「ワールドカップ(W杯)のメンバーに名を連ねると思っていたが、引退を選んでいたのか。今後のアジアサッカーを担うのは香川だ!」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携