旧日本軍戦犯の軍事法廷、瀋陽で記念館として整備=「日本の右翼台頭への最も有効な反撃だ!」―中国

Record China    2014年5月15日(木) 6時50分

拡大

14日、中国遼寧省瀋陽市でこのほど、旧日本軍の戦犯を裁いた特別軍事法廷の跡地が記念館として整備され、18日に除幕式など記念活動が行われる。写真は特別軍事法廷の資料写真。

(1 / 4 枚)

2014年5月14日、中国新聞社(電子版)によると、中国遼寧省瀋陽市でこのほど、旧日本軍の戦犯を裁いた特別軍事法廷の跡地が記念館として整備され、18日に除幕式など記念活動が行われる。

その他の写真

記念館の場所は瀋陽市皇姑区黒竜江街。1956年、旧日本陸軍の鈴木啓久中将ら36人がこの場所で軍事法廷にかけられた。その後、建物は改築され映画館として使用されていたが、今回記念館として改修された。鈴木中将らの裁判は第1次アヘン戦争以来、中国国内で外国からの侵略者を裁く初のケースだったとされている。

記念館の責任者は「我々は所有する歴史・映像資料で、当時の裁判の様子を再現する。日本の右翼勢力が崇拝する民族の英雄は、中国で罪を犯し、戦犯として法廷で頭を下げ、罪状を認めている。それを彼らに知らしめることは、日本の右翼台頭に対する最も有効な反撃になる」と説明。館内にはろう人形による法廷の再現、映像資料の放映などが行われる予定。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携