<韓国船沈没>韓国紙の報道に中国が怒り爆発=「捏造世界一の韓国メディア」―中国ネット

Record China    2014年5月13日(火) 11時4分

拡大

13日、韓国・朝鮮日報はセウォル号沈没事故で政府への風当たりが厳しい中、同国黒山島から65キロ離れた海域で8日、中国漁船を確認し「許可書は偽物の可能性が高い」と報じた。これに対し中国から反発の声が上がっている。写真は沈没船事故に関する中国の報道。

(1 / 2 枚)

2014年5月13日、韓国・朝鮮日報セウォル号沈没事故で政府への風当たりが厳しい中、同国黒山島から65キロ離れた海域で8日、中国漁船を確認したと報道。これに対し、韓国の海洋警察は「セウォル号対応のため、中国漁船に対し有効的な取り締まりを行えなかった」とし、朝鮮日報は「操業の許可書はあったが、許可書は偽物の可能性が高い」と報じた。環球時報が伝えた。

その他の写真

韓国紙の報道に中国の社会科学院北朝鮮・韓国研究センターの呂(リュー)主任は、「同海域での操業許可書は韓国当局が発行している。許可書の真偽のほどは関連部門が判断する必要があるが、当局が断定する前に“偽物の可能性が高い”などと報道するのは非常に無責任だ。中韓民間関係に悪影響を及ぼす」と批判している。環球時報の報道に多くのネットユーザーがコメントを寄せている。以下は代表的な意見。

「国民の視線をそらすための卑怯な手段だ!」

「韓国メディアの道徳なきやり方は軽蔑に値する」

「日本は安倍が問題だが、国民は信用できる。だが韓国人は信用できない」

「悲しき韓国人。沈没船事故ではまだ遺体の引き上げ作業が終わっていないというのに、中国を批判することで目線をそらそうとしている。恥を知らないにもほどがある」

「捏造(ねつぞう)世界一の韓国メディアは当てにならない」(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携