オバマ大統領が打つ軍事的な「一手」、アジア歴訪の別の目的―米華字紙

Record China    2014年5月2日(金) 4時16分

拡大

1日、環球時報(電子版)によると、米華字紙・僑報は「三日月形包囲網を再構築する米国」と題した記事を掲載した。写真はオバマ大統領訪日を伝えるニューヨークの日本語紙。

(1 / 2 枚)

2014年5月1日、環球時報(電子版)によると、米華字紙・僑報は「三日月形包囲網を再構築する米国」と題した記事を掲載した。以下はその概要。

その他の写真

北東アジアの日本・韓国から、東南アジアのマレーシア・フィリピンまで。オバマ米大統領はアジア地域を歴訪した。地図上では中国の周辺を回っただけだが、その「太刀影(たちかげ)」は中国に直接触れるものばかりだ。特に最初の訪問地・日本と最後に立ち寄ったフィリピンはともに、領土問題を抱える中国にとっては「まとわりついて手ごわい」相手だ。

オバマ大統領は日本訪問で、尖閣諸島への日米安保条約の適用を再三明言した。期待通りの裏書を得た日本は中国に対し、より強硬な姿勢を取るだろう。常軌を逸した挑発に出ることも排除できない。

米比両政府は、オバマ大統領のマニラ到着に先立ち、有効期限10年の新たな軍事協定に署名した。米軍の基地利用や駐兵増強のための新しいドアが開かれた。米国という後ろ盾の下、南シナ海で中国に対抗する意志が強まることになるだろう。

韓国は追加で加えられた訪問先だが、米国にとっては同盟関係における重要な「一画」だ。日韓の矛盾を仲介し、伝統的な日米韓同盟の弱体化を防ぐのが狙いだ。

マレーシアを米大統領が訪問するのは約半世紀ぶりだ。米国がASEAN第三の経済国を自陣に取り込み、中国の環太平洋連携協定(TPP)の「道作り」に対抗しようという意図が容易にみてとれる。

1950年代、米国は、日本や韓国、オーストラリア、東南アジア諸国、台湾とぞれぞれ軍事協定を締結。中国に対抗するいわゆる「三日月形(C型)包囲網」を構築した。

米国が今日、再構築した包囲網は、政治、経済、軍事、そして心理面を含む全包囲的なものだ。海外の軍事基地を再稼動させ、兵力配置を増強するという「むき出し」な軍事的行為は、アジアリバランスをもくろむ米国の「怒り」の表れだ。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携