<韓国船沈没>韓国の危機管理能力を海外メディアがこぞって疑問視=「無能ぶりが明らかに」―韓国紙

Record China    2014年4月21日(月) 20時2分

拡大

20日、韓国で客船沈没事故が発生したことをきっかけに、米国の主要メディアが次々に韓国の危機管理能力に疑問を呈する記事を掲載している。

(1 / 2 枚)

2014年4月19日、韓国紙・朝鮮日報によると、韓国で客船「セウォル号」の沈没事故が発生したことをきっかけに、海外、とりわけ米国の主要メディアが次々に韓国の危機管理能力に疑問を呈する記事を掲載している。20日付でチャイナネットが伝えた。

その他の写真

ウォール・ストリート・ジャーナルは18日、沈没事故で朴槿恵(パク・クネ)大統領の指導力が試されているとし、政府の消極的な対応に国民が怒りを露わにしつつあると伝えた。韓国政府が安全基準を厳しく遂行しておらず、今回の事故で無能ぶりが明らかになったと結論づけている。

ニューヨーク・タイムズは「希望は消え失せ、人災の可能性だけが高まり続けている」とし、「最後まで人命救助にあたるべき船長が真っ先に逃げ出し、44隻もの救命ボートは使われず、そして何よりも『船内で待機するように』との案内に従った生徒たちが最も大きな災難に見舞われた」と報じた。

フォーブス誌は「身命をなげうつ国民の精神と責任感のある政府、そして義務を果たさない卑劣な船舶会社のイメージが鮮明に対比されている。企業は民主的な責任感に対する抵抗勢力だった」と論じた。

AP通信やABCテレビなども一斉に韓国の船舶会社の乗組員が責任を果たさず沈没していく船から逃げ出したことを伝え、イタリアで2012年に起きた豪華客船座礁・沈没事故での船長の同様の行動と比較している。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携