中国人が考える、最も学ぶ価値のある「日本人のモノ」とは?―中国ネット

Record China    2014年4月21日(月) 2時40分

拡大

18日、中国のインターネット掲示板に「中国人が最も学ぶ価値のある日本のモノ」と題する文章が掲載された。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年4月18日、中国のインターネット掲示板に「中国人が最も学ぶ価値のある日本のモノ」と題する文章が掲載された。以下はその文章の概要。

その他の写真

「哀其不幸、怒其不争(その不幸を哀れみ、その争わざるを怒る)」。これは魯迅の頼りない中国人をしっ責する言葉だ。今日の中国人の生活は次第に豊かになっているが、どれだけの人が生活、民族、国家に対して自信を持っているだろうか。

日本は中国人が学ぶべき国だ。なぜなら多くの日本人は自分の生活、民族、国家に自信を持っているからだ。日本は地震が多く、災害の多い国だが、移民の数は多くない。それに引き換え、多くの中国人は自分の国や民族を蔑視し、外国人を崇拝している。

どうして外国人男性と結婚する中国人女性が多いのか。どうして多くの中国人が海外に移民するのか。自分の国や民族さえも蔑視する人が、海外に移民して尊敬されるようになるだろうか?

日本という国は確かに強大だ。しかし、本当に強大なのは日本人の精神だ。勇気に欠け、自信を失った中国人は、逃げることで自分の弱さを変えることができるだろうか?外国に学ぶのは大事だが、自分や自分の国、民族を否定しないでほしい。私たちが立ち上がるためには、自信を持つことが必要なのだ。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携