迎賓館に宿泊せず夫人も不同行…オバマ大統領の訪日は異例ずくめ、対応に苦慮する日本政府―中国メディア

Record China    2014年4月18日(金) 22時26分

拡大

17日、人民日報(電子版)は、「国賓」として来日するオバマ大統領が迎賓館に宿泊せず、都内のホテルに宿泊することが分かり、「日本政府は気まずい思いをしている」と伝えた。

(1 / 2 枚)

2014年4月17日、人民日報(電子版)は、「国賓」として来日するオバマ大統領が迎賓館に宿泊せず、都内のホテルに宿泊することが判明。ミシェル夫人も同行しないことから「日本政府は気まずい思いをしている」と指摘した。

その他の写真

日本メディアの報道によると、ホワイトハウスは同大統領が迎賓館に宿泊することを拒否。東京都内の5つ星ホテルに宿泊する旨を伝えた。このホテルは米国大使館に近いホテルオークラである可能性が高い。

外交儀礼上、国賓は迎賓館に泊まるのが一般的であり、オバマ大統領の対応は異例ずくめだ。日本政府が米国の大統領を国賓として迎えるのはクリントン大統領(当時)の訪日以来18年ぶり。そのためには、少なくとも2泊3日の日程が必要だとする日本政府の求めに応じ、オバマ大統領は23日深夜までに日本に到着。その日も1日とカウントすることになった。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携