間違いだらけの日本国防計画=高額兵器ばかりに目が行き、本当に必要なものをそろえず―米メディア

Record China    2014年4月16日(水) 20時30分

拡大

14日、米軍事ニュースサイト「ディフェンス・ニュース」は、日本が高額の国防費を投じて新型兵器を購入しているが、効果的な選択ではなく破綻だらけだと分析した。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年4月14日、米軍事ニュースサイト「ディフェンス・ニュース」は、日本が高額の国防費を投じて新型兵器を購入しているが、効果的な選択ではなく破綻だらけだと分析した。

その他の写真

日本の新防衛大綱では今後5年間に23兆9700億円を国防費に投入。無人機グローバルホークなど新鋭兵器も含めて国防力拡大を推進する。しかしジャパンフォーラムのシニア・リサーチ・フェロー、Grant Newsham氏は合理性にかけていると分析する。

国防の“穴”を埋める安価な装備を購入せず、F-35や無人機、イージス艦など高額の兵器ばかりを購入しているのが問題だという。せいぜい数十機のF-35では第1列島線の防空能力には不足。現行のF-15戦闘機のアップグレードが必要だが、そこには手を付けていない。また戦闘機が上等でも装備する空対空ミサイルが二流だったり、軍事通信システムが劣悪だったりと、あちらこちらに“破綻”が見られると指摘した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携