世界最古の運動靴?!兵馬俑の靴底の写真がスゴい!―中国

Record China    2014年4月14日(月) 12時21分

拡大

11日、兵馬俑の兵士が履く靴が世界最古の運動靴だと話題になっている。靴底の写真がネットで公開されたが、現代の運動靴同様、合理的な滑り止めの配置に感嘆の声が上がっている。

(1 / 2 枚)

2014年4月11日、中国青年網によると、兵馬俑の兵士が履く靴が世界最古の運動靴だと話題になっている。

その他の写真

陝西省文物局は10日、兵馬俑兵士の靴底の写真をSNSで公開した。靴底には滑り止めの役割を果たす縫い目まで再現されているが、中間部分は縫い目の数が少なく、足先とかかとの部分は数が多くなっていることがよく分かる。現代の運動靴の靴底と似た構造で滑り止めがきわめて合理的に配されていることがよくわかる。

この写真は大きな反響を呼んだ。「2000年前の超高級運動靴だ」「同じタイプの靴売っているよね」などとネットユーザーは活発に議論している。兵馬俑の靴からは滑り止めだけではなく、他もさまざまな知見が得られている。一般兵士と武将の靴には区別があること、男性の靴先は角張っていて“陽気”を象徴、女性の靴先は丸く優しさや従順さを象徴していることなども明らかになっている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携