関係改善を呼び掛ける日本、「誠意と行動で示せ」と迫る中国―中国メディア

Record China    2014年4月11日(金) 19時49分

拡大

中国外交部の洪磊報道官は、「日本は『4つの政治文書』の精神を尊重し、誠意と実際の行動でこれを示すべきだ」と話した。

(1 / 2 枚)

2014年4月10日、中国外交部の洪磊(ホン・レイ)報道官は定例記者会見で、「日本は『4つの政治文書(日中共同声明、日中平和友好条約、日中共同宣言、戦略的互恵関係の包括的推進に関する日中共同声明)』の精神を尊重し、誠意と実際の行動でこれを示すべきだ」と話した。チャイナネットが伝えた。

その他の写真

日本を訪問中の故・胡耀邦(フー・ヤオバン)元総書記の長男・胡徳平(フー・ダーピン)氏が菅義偉官房長官や岸田文雄外相と相次いで会見した際、日本側から日中関係の改善と対話を呼び掛けられたことについて、洪報道官は「胡徳平氏は日本の民間交流活動に参加するため訪日した」と説明。

報道官はさらに「中国の立場は明確だ。日中間の『4つの政治文書』が確立した原則と共通認識を日本が順守し、両国間に存在する問題については、誠意と実際の行動でもって自らが招いた深刻な政治障壁を取り払うよう日本側に求めていく」と語った。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携