短命さと奇怪なデザインが中国建築の二大特色に―中国

Record China    2014年4月11日(金) 8時9分

拡大

8日、Baidu百家はコラムニスト、陳方氏の記事「短命と奇怪なデザインが中国建築を破壊した」を掲載した。奇抜さを狙って作られた、奇怪な建築群は恥辱の柱だと嘆いている。写真は北京市内に建てられたタコのような外観の商業ビル。

(1 / 3 枚)

2014年4月8日、Baidu百家はコラムニスト、陳方(チェン・ファン)氏の記事「短命と奇怪なデザインが中国建築を破壊した」を掲載した。

その他の写真

4日、浙江省寧波市奉化市で築20年のマンションが“粉砕性倒壊”した。実は倒壊の前日に耐久性調査が行われ、数年間は大丈夫と太鼓判が押されたばかりだったのだが…。

今や「短命」は中国都市建築の特色となってしまった。2010年、ある中国住宅郷村建設部関係者は「中国は新築建築数は世界一だが、耐久年数はたった25〜30年しかない」と嘆いた。単にに技術力が低いだけではなく、手抜き工事や鉄筋の量を減らすなどの悪意が「短命」につながっている。

もう一つの特色は「奇妙な壊れ方」だろう。湖北省宜昌市のバスターミナルが最近ネットユーザーの嘲笑の的となっている。奇抜なデザインのつもりだったのだろうが、3つの棺桶を組み合わせたようにしか見えないというのがもっぱらの評判だ。

「良い建築は世界の記念碑に、悪い建築は恥辱の柱になる」という言葉がある。残念ながら中国には恥辱の柱が多すぎる。目立つために新奇な建築物を作ってやろうと考える、偉い官僚様の暴走を止めるシステムが必要だ。さもなくば恥辱の柱は増え続け、21世紀の中国史を後世に伝える恥辱のモニュメントとなるだろう。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携