レアアース輸出規制で敗訴、中国が遺憾の意を表明―中国メディア

Record China    2014年3月28日(金) 17時10分

拡大

27日、米国・EU・日本が中国産レアアース、タングステン、モリブデンの関連商品の輸出管理措置をめぐり共同提訴した件で、世界貿易機関は中国の輸出管理措置が規定に反すると認定した紛争処理小委員会の報告書を発表した。資料写真。

(1 / 3 枚)

2014年3月27日、米国・EU・日本が中国産レアアース、タングステン、モリブデンの関連商品の輸出管理措置をめぐり共同提訴した件で、世界貿易機関(WTO)はジュネーブ時間26日、中国の輸出管理措置が規定に反すると認定した紛争処理小委員会の報告書を発表した。中国商務部条約法律司の担当者は本件について遺憾の意を表し、「中国は現在、紛争処理小委員会の報告書を調べており、WTOの紛争解決手続きに基づき今後の後続作業を行う」と述べた。人民日報が伝えた。

その他の写真

同担当者は、「日増しに深刻化する資源・環境圧力に直面し、中国政府は近年になり高汚染・高消耗・資源消耗性の商品に対する総合管理を強化している。これは中国が自然資源および環境を保護するために必要な措置であり、世界の持続可能な発展の維持に対する重要な努力でもある」と説明した。

これらの管理措置はWTOの提唱する持続可能な発展の目標に合致しており、資源・環境・人類の調和的な発展の促進に適していると主張。中国は今後もWTOの規則を遵守し、資源類商品の管理を強化し、公平な競争を確保していくとしている。(提供/人民網日本語版・翻訳/YF・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携