日中韓がPM2.5対策で協議、外交関係修復につなげたい日本―中国紙

Record China    2014年3月21日(金) 23時1分

拡大

20日、PM2.5など国境を越える大気汚染の対策を話し合う日中韓の政策対話が北京で開催された。写真は北京の大気汚染。駐車されている車が真っ黒になっている。

(1 / 2 枚)

2014年3月21日、環球時報によると、PM2.5など国境を越える大気汚染の対策を話し合う日中韓の政策対話が20日、北京で開催された。日本メディアは日中韓の代表が一堂に会するのは日中韓関係に良い兆しが見えたことを示すものだと考えている。

その他の写真

今回の対話は日中韓環境省が合意した定期協議の初会合。NHKは20日、「PM2.5など大気汚染対策をめぐる協力措置を話し合うため、日中韓の環境担当職員や大気汚染の専門家が初めて北京に集まり、協議を行った。中国側代表は『日本と韓国が持つ大気汚染対策の豊富な経験は中国にとって大いに参考になる』と述べ、日韓の経験に学ぶ姿勢を示した。日本側代表は今回の対話を高く評価し、PM2.5の汚染の現状に関する研究内容を今後共有したいとした」と報じた。産経新聞は20日、「日本側は環境分野での協力を通じて、中韓との関係を修復したい考えだ」と報じた。

韓国メディア・ニューシスは20日、「対話には積極的な意義があり、今後3カ国はPM2.5を含む大気汚染対策の経験共有を強化する可能性が高い」と報じた。(提供/人民網日本語版・翻訳/NA・編集/TF)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携