「世界で最も親日の国は?」、中国人ユーザーの書き込んだ意外な答えとは―中国

Record China    2014年3月14日(金) 22時15分

拡大

11日、中国のポータルサイト・百度の掲示板に「世界で最も親日な国は?」と題したスレッドが立てられ、多くのユーザーが回答のコメントを寄せた。写真は中国のコスプレイヤー。

(1 / 4 枚)

2014年3月11日、中国最大のポータルサイト・百度の掲示板に「世界で最も親日な国は?」と題したスレッドが立てられた。そこに寄せられた多くの中国人ユーザーからの回答コメントのなかから、印象的なものをいくつか紹介する。

その他の写真

「台湾だろ。やはり」

「台湾は国じゃないよ」

「じゃあ中華民国で」

「日中国交正常化のころは、中国と日本、仲良かったよね」

「あの頃は日本がたくさんお金をくれた」

「円借款だから利息もある。ただでくれていたわけではない」

「無償援助がほとんどで、あとは利息があっても低かったり、インフラ整備だったり。すべてに利息があったとしても、貧しかった当時の中国にはとても助かったこと。第一、あれだけの大金をふつう貧乏人に貸すかい?」

「やっぱり中国だよ。日本に中国人がたくさん住んでるのがその証拠。日本語を学ぶ外国人のなかで中国人が一番多いし。日本製品だって好きだからね」

「日本語学習者は比率で言ったら韓国の方が多いんじゃないの?」

「私は親日派。でも父親は愛国主義者。それでしょっちゅうケンカになる」

「中国でしょ。アニメファン多いし」

「でもそれが日本好きとは限らない」

「インドネシアだよ。彼らの独立を手伝ったのが日本だもん」

「ブラジルでしょ。日系移民多いし」

「メキシコが一番親日だって前にテレビで見た」

「ドイツとイタリアも日本が好きだよ」

ロシアも日本のアニメファンがめちゃくちゃ多い」

(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携