日本からの電話を無視する中国、韓国ネットユーザーは「複雑な心境」示す―中国メディア

Record China    2014年3月8日(土) 1時1分

拡大

6日、中国の軍事サイトに「韓国人も話題に、安倍首相が中国に電話したら、なんと一方的に切られた」と題した記事が掲載された。資料写真。

(1 / 3 枚)

2014年3月6日、中国の軍事関連ネット掲示板・米尓社区に「韓国人も話題に、安倍首相が中国に電話したら、なんと一方的に切られた」と題した記事が掲載された。

その他の写真

「日本と中国の外交関係は『モーニングコール』に変わったと韓国メディア。中国との正式な外交ルートが閉ざされたままの日本は、尖閣諸島周辺に出没する軍用機や公的船舶について中国側に電話で非難するしかないのだが、中国側はこの電話でさえも無視する。この報道に対し、韓国のネットユーザーはさまざまな意見を寄せている。以下はその一部。

「日本がこんな風になるのはとても愉快だが、中国の態度に喜んでばかりはいられない」

「中国のように民族主義が強く、少数の権力者に現在と未来をも握られている国は、容易に戦争に走る。対話で解決して欲しい」

「安倍の愚かさが日本を孤立させた」

「現在の状況からいえば、済州島に海軍基地を建設すべきだ」

「日本のメディアは、国家の不利益になる情報を報道しない。韓国も同じだ」

「歴史を見ろよ。日本や中国がわれわれ韓国の側に付くことが、これまでに1度だってあったか?」

「中国は日本向けのレアアース輸出をやめるべきだ」

「中国、米国、日本、ロシア、これら4カ国との外交関係は遠すぎず近すぎずが一番」

「中国と仲良くしたほうが、メリットあるんじゃないの?」(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携