なぜ中国でプーチン大統領が愛されるのか=「硬派」な姿勢を評価、自国の弱腰に不満―豪メディア

Record China    2014年3月7日(金) 7時30分

拡大

6日、中国紙・環球時報は、ロシアのプーチン大統領が中国国民から愛されている理由を分析したオーストラリア誌の記事を紹介した。写真はプーチン大統領。

(1 / 2 枚)

2014年3月6日、中国紙・環球時報は、ロシアプーチン大統領が中国国民から愛されている理由を分析したオーストラリア誌の記事を紹介した。

その他の写真

記事ではまず、「欧米諸国では歓迎されないプーチン大統領が、中国では相当に人気がある」と指摘。雑誌の表紙を飾り、新聞やネット上にも大統領をたたえる記事が多くみられることについて、「民族主義が高まる中国で、政府の弱腰な外交政策に不満を持つ人が多い。プーチン大統領がテロリストや、最近のウクライナに対して見せた硬派な姿勢を称賛している」と分析した。

また、「中国国民の民族主義やプライドを増長させてきた中国政府だが、今ではそれが負担になっている」とした上で、「中国の指導者が受けるプレッシャーは、国民の選挙によって選ばれる民主国家の指導者とは比べられない」とも指摘。「欧米諸国は日増しに高まる中国国民の民族主義が北京の外交政策決定における重要な要素だということを心に刻むべきだ。中国でのプーチン人気はすべての人への警告でもある」とまとめた。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携