中国の富裕層、空気のきれいな海南島で居住物件漁る=大都市の大気汚染嫌い冬だけ移住―米メディア

Record China    2014年3月6日(木) 13時33分

拡大

4日、米ブルームバーグは、中国人富裕層の間で、きれいな空気を求めて南シナ海の海南島で物件を求める動きがあると伝えた。写真は海南省三亜市の亜龍湾熱帯天堂森林公園。

(1 / 2 枚)

2014年3月4日、米ブルームバーグによると、中国人富裕層の間で、きれいな空気を求めて南シナ海の海南島で物件を求める動きがある。環球時報が伝えた。

その他の写真

記事では、昨年12月から中国海南島の三亜市で物件を探しているという上海の主婦を紹介。「上海の大気の状況はかつてないほど深刻だ」と語るこの主婦は、物件購入に200万元(約3300万円)を用意しているという。「子どもと両親のために、汚染がひどい時期に滞在する場所を三亜に持ちたい」と訴えた。

三亜市では昨年、マンション売り上げが前年比48%増えた。地元不動産関係者は「汚染がひどい冬に中国本土から訪れる目的で購入する人が多い」と話す。

今年1月の大気汚染調査で、海南省の海口市は「空気がきれいな都市」として74都市中3位だった。三亜市は調査対象ではなかったが、昨年10〜12月に「軽度の汚染」はわずか1日にとどまった。一方、北京は39位、上海は12位となっている。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携