在米中国人留学生、不正アクセスで懲役4年の刑=「中国人の顔に泥!」「共犯の日本人を捕まえろ!」―中国ネット

Record China    2014年3月5日(水) 15時40分

拡大

5日、米国に留学中の中国人学生が、教授のコンピューターに不正にアクセスし、自分とほかの学生の成績を改ざんした罪で懲役4年を言い渡されたというニュースに、中国ネットユーザーの注目が集まっている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年3月5日、米国に留学中の中国人学生が、教授のコンピューターに不正にアクセスし、自分とほかの学生の成績を改ざんした罪で懲役4年を言い渡されたというニュースに、中国ネットユーザーの注目が集まっている。

その他の写真

米インディアナ州にあるパデュー大学で学んでいた25歳の中国人留学生・孫超然(スン・チャオラン)被告は不正アクセスによって改ざんした成績を利用し、ボストン大学の大学院に入学していた。また、別の留学生2人も同様の罪で告発されているが、そのうちの1人である日本人留学生は日本に帰国しており、いまだ逮捕されていないという。

裁判所の資料によれば、孫被告は2008年5月から教授のコンピュータへの不正アクセスを始め、最低ランクだった成績をオールAに改ざん。日本人留学生らの成績も落第からA〜Bに改ざんしていた。

このニュースに、中国のネット上にはさまざまなコメントが寄せられている。以下はその一部。

「日本人にはめられた!」

「日本人に裏切られたのだろう。悲劇だ」

「逃げた日本人を捕まえてこい」

「中国人の顔に泥を塗った!」

「中国人の道徳は破壊されている」

「頭のいいやつはときどきバカなことをしでかす」

「中国の文化をそのまま米国に持ち込んではいけない」

「中国国内と同じだと高をくくって、こんなに深刻な結果を予想できなかったのだろう」

「携帯も偽物、テレビも偽物、ゲームも偽物、成績も偽物……」

「“賢い”のではなく、“ずる賢い”のだ」

「そんな知恵があるなら、どうして地道に勉強しなかったのだ」

「中国の法律は甘すぎる。米国では列に割り込む、人をののしる、車を適当に止めるなどの行為をすれば拘束される可能性もある」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携