韓国では幸せ感じる国民はごくわずか、韓国の調査結果に中国から意外な書き込み―中国版ツイッター

Record China    2014年2月27日(木) 21時40分

拡大

25日、韓国紙・毎日経済は、韓国の国民幸福度指数は極めて低く、「幸せだ」と感じている国民はごく少数だと伝えた。このニュースに、中国のネットには中国メディアの報道姿勢を批判する書き込みが多くみられた。写真は韓国の若者。

(1 / 2 枚)

2014年2月25日、韓国紙・毎日経済によると、韓国の国民幸福度指数は極めて低く、「幸せだ」と感じている国民はごく少数だという。26日付で環球時報が伝えた。

その他の写真

最新の「国民福祉水準の国際比較報告」によると、韓国の国民幸福指数は経済協力開発機構(OECD)加盟国34か国のうち33位で、ワースト2位となった。高い自殺率と出生率の低さ、主観的幸福度の低さが原因だ。

記事では、朴槿恵(パク・クネ)大統領が就任時、「韓国を幸せな国にする」と語ったが、1年たった今、韓国人は幸せになったのだろうか?その答えは「幸せでないだけでなく、とても疲れている」と伝えた。

このニュースに、中国のネットには中国メディアの報道姿勢を批判する書き込みが多くみられた。

「韓国人は正直だな」

「韓国メディアは思い切った報道をするね。都合の良いニュースばかり拾っている中国の国営テレビときたら…」

「中国の多数派メディア(主流媒体)は“ブタのように媚びるメディア”さ。耳当たりのいいコメントをしなきゃ放送で使ってもらえない。メディアには、事件が起きてからただ報道するだけでなく、“今”を正確に伝え、問題に切り込んでいく姿勢を見せてもらいたいものだ」(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携