日本政府、人口減少で移民受け入れを検討=「絶滅の予兆か?」「日本人を助けに行こう!」―中国版ツイッター

Record China    2014年2月27日(木) 16時49分

拡大

27日、先日、日本メディアが「政府は移民受け入れを検討している」と報じたことについて、中国ネットユーザーが注目を集めている。写真は中国のパスポート。

(1 / 2 枚)

2014年2月27日、先日、日本メディアが「政府は移民受け入れを検討している」と報じたことについて、中国ネットユーザーが注目を集めている。

その他の写真

国立社会保障・人口問題研究所の推計では、2012年の1億2752万人から、100年後には現在の3分の1にまで人口が減少するとされている。内閣府は2015年から移民を年20万人受け入れた場合、「合計特殊出生率」(1人の女性が一生に産む子どもの数)が人口を維持できる2.07に上昇すると想定して試算を行った。

試算によると、移民の定住と新たに生まれる子どもによって2110年の日本の人口は1億1404万人を保てるという。このほか、移民の受け入れにより高齢化率は22.9%に抑えられ、これまでの予測値41.3%を大きく下回ることになるという。

このニュースについて、中国版ツイッターにはさまざまなコメントが書き込まれた。以下はその一部。

「日本人絶滅の予兆か?」

「早く移民しよう」

「1つの省の人を全員日本に派遣して、日本を占領しよう」

「中国の隣国なのに、移民を受け入れる勇気があるのかしら?」

「私たちが行ってあげるから、安心して!」

「社会が発展すると思想も自由になり、結婚や子どもを持つことが当たり前という伝統が変わってくるのだろう」

「よし、日本人を助けに行こう!」

「今すぐにでも私を移民させて。桜の季節だし」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携