韓国スポーツ界の惨状、「女子選手暴行」「連盟のミス」=このままでは“第2のビクトル・アン”が表れる―韓国

Record China    2014年2月18日(火) 18時27分

拡大

17日、新民網によると、元韓国人のロシア選手ビクトル・アンがソチ五輪ショートトラック男子1000メートルで金メダルを獲得したことについて、韓国人の怒りが韓国スポーツ界に向けられている。写真はビクトル・アン。

(1 / 2 枚)

2014年2月17日、新民網によると、元韓国人のロシア選手ビクトル・アン(安賢洙)がソチ五輪ショートトラック男子1000メートルで金メダルを獲得したことについて、韓国人の怒りが韓国スポーツ界に向けられている。

その他の写真

韓国メディアによると、アンの国籍変更の理由について、アンの父親が「韓国の悲惨なスケート環境にある」と明かした。実は、韓国スポーツ界にはさまざまな問題がある。

2004年、ショートトラックの選手だった陳善有、姜潤美ら6人の女子選手が、コーチの私生活への干渉や長期にわたる暴行を理由にチームを去った。選手らによると、コーチはことあるごとに選手の首をつかんで殴打し、選手が倒れた後も殴り続けたという。

また、バルセロナ五輪で金メダルを獲得したバドミントンの李龍大は、韓国バドミントン連盟のミスによりドーピング検査を受けられず、1年間の出場停止を科せられた。連盟が選手生命に影響を与えるようなミスをすることは、非常にまれで信じられないことだ。

このほか、世界的なバレーボール選手の金延景は、契約をめぐって韓国バレーボール協会所属のチームと対立。最終的に国際バレーボール連盟は、チームに金の所有権は無いとの裁定を下し、金は晴れて自由の身となった。

韓国メディアは、「韓国スポーツ界にこのような状況が続けば、第2のビクトル・アンが現れるだろう」としている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携