韓流ドラマが救世主に!鳥インフルで落ち込んだ鳥肉消費、劇中の「あるセリフ」で回復へ―中国

Record China    2014年2月20日(木) 21時30分

拡大

15日、韓流ドラマに出てくるセリフがきっかけとなり、鳥インフルエンザで落ち込んでいた中国の鳥肉消費が回復しつつある。

(1 / 2 枚)

2014年2月15日、台湾の中央通訊社によると、中国で人気となっている韓流ドラマ「星から来たあなた」に出てくる「初雪が降ったらフライドチキンとビールを」というセリフがきっかけとなり、H7N9型鳥インフルエンザで落ち込んでいた鳥肉消費が回復しつつある。

その他の写真

「星から来たあなた」は2013年末からソウルのテレビ局・SBSで放送がスタートした連続ドラマで、中国本土での放送権を中国のポータルサイト・百度(バイドゥ)傘下の動画サイト・愛奇芸(アイチーイー)が取得し、韓国と同時放送している。15日の時点で再生数は3億5000万回を記録しており、百度で「星から来たあなた」をキーワードにした検索結果数は4820万件に上るほどの注目ぶりとなっている。

劇中に登場する「初雪が降ったらフライドチキンを食べてビールを飲まなきゃ」というセリフをきっかけに、市場は回復しつつある。浙江省杭州市の日本料理店でフライドチキンとビールのセットを販売したところ、売り上げが好調となっており、冷凍食品を扱う企業は鳥インフルエンザの影響で旧正月(春節)前から販売高が落ち込んでいたが、発注が急に驚くほど増えたという。

また、劇中で俳優キム・スヒョン扮する主人公が読んでいる童話「エドワード・チューレーンの不思議な旅」も売れ行きが好調となっているほか、劇中に出てくる洋服やアクセサリー、家庭用品などもネット通販を中心に売り出されるなど、韓流ドラマをきっかけとした消費に注目が集まっている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携