訪中のケリー国務長官に、中国は「北朝鮮への圧力表明」でお・も・て・な・し―米国メディア

Record China    2014年2月16日(日) 13時10分

拡大

14日、ケリー米国務長官は、習近平(シー・ジンピン)国家主席ら首脳陣と北京で会談し、中国政府は核問題について北朝鮮に圧力をかける意思があるとの認識を示した。写真は天安門。

(1 / 2 枚)

2014年2月14日、ケリー米国務長官は、習近平(シー・ジンピン)国家主席ら首脳陣と北京で会談し、中国政府は核問題について北朝鮮に圧力をかける意思があるとの認識を示した。米ラジオ局ボイス・オブ・アメリカ(VOA)中国語サイトが伝えた。

その他の写真

ケリー国務長官は、習主席が北朝鮮の非核化についての協力姿勢を非常に明確かつ強い口調で承諾し、北朝鮮が6カ国協議に戻ってくるように圧力をかける意思を表明したと述べ、これを歓迎した。

また王毅(ワン・イー)外相との会談では、王外相は「中国は朝鮮半島で再び紛争が起こることを許さない」と表明した。日中間の領有権問題についても話が及び、ケリー国務長官は他国に対する強硬的な態度をやめるように呼びかけたという。これに対し中国側は、中国こそ平和的解決を望んではいるが、主権防衛上の問題については断固とした態度をとると答えた。(翻訳・編集/YM)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携