韓国世論調査、南北統一に向け優先すべき外交相手国、中国がトップ―韓国

Record China    2014年2月6日(木) 22時47分

拡大

5日、韓国外交部が公開した「2013年外交部国民世論調査主要結果」によると、韓国国民の約半数が南北統一のために外交的に最優先で協力すべき国家として中国を挙げた。写真は38度線の韓国軍兵士。

(1 / 2 枚)

2014年2月5日、韓国外交部が公開した「2013年外交部国民世論調査主要結果」によると、韓国国民の約半数が南北統一のために外交的に最優先で協力すべき国家として中国を挙げた。環球時報(電子版)が6日付で伝えた。

その他の写真

調査によると、「南北統一の基盤を作るために重要な外交上の協力国」との問いに、48.8%が「中国」と回答した。「米国」は30.3%だった。

北朝鮮問題については、74.6%が「北朝鮮の軍事的脅威が深刻だ」と答えた。北朝鮮の改革・開放に対する展望を問う質問に肯定的な評価をしたのは22.5%にとどまった。

周辺国との関係を問う質問では、回答者の71.8%が米国を最も重要な外交上のパートナーと答え、2005年の調査開始以来、最も高い割合になった。

同調査は、外交部が民間調査会社コリアリサーチに依頼し、全国の成人男女1000人を対象に、昨年12月20日〜24日まで電話で調査したもの。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携