米国際問題専門家、日中が一触即発ムードも「戦争の可能性は極めて低い」と否定―米メディア

Record China    2014年2月1日(土) 10時3分

拡大

30日、米ラジオ局ボイス・オブ・アメリカ(VOA)中国語サイトは、記事「米国は日中開戦をどう防ぐ」を掲載した。

(1 / 2 枚)

2014年1月30日、米ラジオ局ボイス・オブ・アメリカ(VOA)中国語サイトは、記事「米国は日中開戦をどう防ぐ」を掲載した。以下はその概要。

その他の写真

「日本は領土問題で繰り返しもめ事を起こし、軍事的緊張が高まっている。戦争まで一触即発の状態だ」

中国の官製メディアはこうはやし立て、世論調査でも国民の約9割が相手国に反感を抱いている。

こうした状況について、米シンクタンク・戦略国際問題研究所(CSIS)のアジア・日本部長、マイケル・グリーン氏は、「この地域に米国が存在する限り、日中間で戦争が起きる可能性は極めて低い。偶発的な衝突の可能性も低い」との認識を示した。

米国の次期駐中国大使に指名されたボーカス上院財政委員長は上院の指名公聴会で、中国と近隣諸国の緊張緩和に全力を尽くす考えを示した。領土問題をめぐり中国に厳しい姿勢で臨むべきだと議員から指摘されたボーカス氏は、「誤った判断が重大な事態に発展しかねない」と述べ、中国には「慎重な」姿勢で臨む方針を示した。

ボーカス氏はまた、中国が防空識別圏を設定したことを「遺憾だ」と述べた上で、大使指名が承認されれば、中国に対し「国際的な規範」に従うよう働きかけていくと強調した。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携