日本の中国軍機念頭の強制着陸マニュアル策定計画に猛反発「宣戦布告だ」「目には目を」―中国版ツイッター

Record China    2014年1月30日(木) 10時10分

拡大

28日、日本の航空自衛隊は、尖閣諸島周辺の上空で領空侵犯や領空接近を繰り返す中国の戦闘機や情報収集機を念頭にした対応マニュアルの策定に着手したことを明らかにした。このニュースに、中国のネットユーザーが猛反発している。写真は中国の戦闘機・J−10。

(1 / 2 枚)

2014年1月28日、日本の航空自衛隊は、外国航空機に領空侵犯された際の対応マニュアルの策定に着手したことを明らかにした。環球時報(電子版)が29日、日本メディアの報道として伝えた。

その他の写真

記事によると、マニュアルは、尖閣諸島周辺の上空で領空侵犯や領空接近を繰り返す中国の戦闘機や情報収集機を念頭にしたもので、侵犯機を国内に強制着陸させる方法や手順を規定するほか、中国機のパイロットが操縦席から脱出した場合の対応策も定める。

日本の華字サイト・日本新聞網は「尖閣諸島周辺空域・海域の緊張激化につながることは必定だ。強制着陸をめぐり両国戦闘機の衝突を誘発しかねない」と指摘した。

このニュースに、中国のネットユーザーが猛反発。中国版ツイッターやニュースサイトには過激なコメントが書き込まれている。以下はその一部。

「宣戦布告と捉えていいんだよね」

「日本は本気で戦争を起こす気だ。戦争にならないなんて幻想はもう捨てるべきだ」

「戦闘機を50機派遣するから、強制着陸させてみろよ。さらに50機を援軍に出せば日本は終わりだ」

「向こうがその気なら戦うまでだ。雪辱の時が来た!」

「1万年かかっても、中国機を捕まえることはできないよ」

「目には目を。日本人パイロットも捕まえろ」

「先手を打つのはいつも日本だ」

「いい加減にしてくれ。楽しく年越しさせてくれよ」(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携