安倍首相、在日華人へ春節祝いメッセージ「ともに前進を」―中国紙

Record China    2014年1月24日(金) 1時29分

拡大

23日、安倍晋三首相は中国の春節(旧正月)を前に、在日華人に向けて日中関係の発展を願うメッセージを送った。資料写真。

(1 / 3 枚)

2014年1月23日、中国日報(電子版)によると、安倍晋三首相は同日、中国の春節(旧正月)を前に、在日華人に向けて日中関係の発展を願うメッセージを送った。「障害物があっても乗り越え、未来に向かってともに進んでいきましょう」と呼びかけている。

その他の写真

メッセージで安倍首相は、日中関係が最も重要な2国間関係の一つであると表明。中国は日本にとって最大の貿易相手国であり、日本は中国にとって最大の投資先であるとした。さらに、戦後68年にわたり日本は自由な民主国家建設にまい進し、平和への道筋を歩んできたと主張。今後もその方針に変わりはないとしている。

さらに、日本は政府開発援助(ODA)などにより中国の発展を支援してきたと説明。今後もともに手を携え、地域と国際社会の発展のために尽力するとしている。そのうえで「「首脳レベルを含むさまざまなレベルで対話することが重要。私の対話のドアは常にオープンだ」とした。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携