安倍首相、緊迫する日中関係を第一次大戦前の英独に例え、警戒感示す―中国メディア

Record China    2014年1月23日(木) 20時40分

拡大

23日(現地時間)、安倍晋三首相は世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)に参加している各国メディア幹部らとの会合で、緊迫する日中関係を第一次世界大戦前の英独に例え、警戒感を示した。写真は安倍首相。

(1 / 2 枚)

2014年1月23日(現地時間)、安倍晋三首相は世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)に参加している各国メディア幹部らとの会合で、緊迫する日中関係を第一次世界大戦前の英独に例え、警戒感を示した。中国日報網が伝えた。

その他の写真

安倍首相は、緊張が続く中国との関係について、「第一次世界大戦の教訓に注意しなければならない。戦前、経済が密接な関係にあった英独が戦争に至った。日中両国が置かれた状況もそれに類似している」と警戒感を示した上で、「偶発的な軍事衝突が起こらないようにすることが重要だ」と述べた。

安倍首相はまた、日米同盟の重要性を改めて強調し、米国と軍事面での連携を強化する意向を示した。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携