フィリピンが中国の南シナ海漁業規制に反発「彼らのルール、無視して構わない」―中国メディア

Record China    2014年1月17日(金) 17時53分

拡大

16日、フィリピンのガズミン国防相は、中国が南シナ海の領土紛争海域に進入する外国漁船に対し、中国当局の許可を必要とする規制を実施したことについて、従わない方針を示した。写真は南シナ海をパトロールする中国海軍の艦船。

(1 / 2 枚)

2014年1月16日、環球時報(電子版)によると、フィリピンのガズミン国防相は、中国が南シナ海の領土紛争海域に進入する外国漁船に対し、中国当局の許可を必要とする規制を実施したことについて、従わない方針を示した。

その他の写真

同規制は、海南省の人民代表大会が昨年11月に可決し、今年1月1日から施行されているもの。

中国外交部の華春瑩(ホア・チュンイン)報道官は9日、「中国は海洋国家であり、沿海部の各省は国の法律に基づき地方法を制定している。自国の海洋資源利用を規制するのは正常な行動だ」と述べていた。

ガズミン国防相は16日、中国側の漁業規制はフィリピンの領海では適用されないとの認識を示した上で、「なぜ自国の漁場で操業するのに、他国に許可を求めなければならないのか。必要なら海軍が漁船を護衛することもできる」と述べた。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携