日本の常任理事国入り、ネットで賛否「まずは米国から独立せよ」「反対しているのは“井の中の蛙”」―中国

Record China    2014年1月17日(金) 11時19分

拡大

15日、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は、「1回の選挙で永久的な地位を持つ常任理事国を増やすより、定期的に選挙が行われる非常任理事国を増やす方がよい」と述べた。日本を意識したものとみられる。写真は国連本部。

(1 / 2 枚)

2014年1月15日、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は、国連安全保障理事会の常任理事国増加の問題について、「1回の選挙で永久的な地位を持つ常任理事国を増やすより、定期的に選挙が行われる非常任理事国を増やす方がよい」と述べた。

その他の写真

朴大統領の発言について韓国政府高官は「特定の国を想定したものではない」とするが、専門家は「名指ししてはいないものの、実際には日本の常任理事国入りに反対したものだ」と指摘している。

このニュースは中国でも報じられ、日本の常任理事国入りについてネットユーザーから多数のコメントが寄せられた。以下はその一部。

「韓国は気概があるな!」

「中国には拒否権がある」

「中国政府は態度を明確にすべき。現在の日本には国連の常任理事国入りの資格はない」

「日本が入るには、まず米国から独立しないと」

「国際環境の変化を柔軟に反映できる非常任理事国の増設に賛成」

「常任理事国が増えれば、意見の統一が難しくなる。日本がどうこうではなく増設に反対」

「世界への貢献は認める。過去の問題を解決すれば、日本の常任理事国入りに反対する理由はない」

「第2次世界大戦後の日本は偉大な国になった。日本の常任理事国入りは歓迎する」

「日本の常任理事国入りに反対しているのはみんな井の中の蛙。戦後の日本は、世界で最も発展し、豊かになった国で、世界平和にも貢献している」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携