日本の教科書に「尖閣は固有領土」明記を検討、中国で過激コメント相次ぐ―中国メディア

Record China    2014年1月11日(土) 21時37分

拡大

11日、日本の文科省が教科書に尖閣諸島を「固有領土」と明記する方針を検討中との報道に、中国のネットユーザーからは過激なコメントが相次いでいる。写真は「釣魚島(尖閣諸島)は中国のもの」と書かれた中国の主張。

(1 / 2 枚)

2014年1月11日、日本の文科省が中学・高校の社会の教科書に尖閣諸島を「固有領土」と明記する方針を検討中であることが分かった。中国のニュースサイトがこれを伝えると、ネット上には過激なコメントが相次いだ。以下はその一部。

その他の写真

「次の戦争が終わったら、日本は(中国の省となって)中国の教科書を使ってるさ」

「日本を消滅させるには、どれだけの代価を払えばいいんだろ?」

「尖閣諸島と先島諸島はずっと中国の領土だった。みんな日清戦争の前後に日本が奪い取ったんだ」

「こんな日本に未来はあるのか?」

「中央政府に専門機関を設置して、国民から寄付金を集めろ。その金で超攻撃型武器と核弾頭を準備するんだ。中国人はみな喜んで寄付するぞ。そして、この地球上から米国、日本、フィリピンなどのごみどもを一掃するんだ!」

「もし中国とインドが戦争したら、中国を応援する。なぜなら俺は中国人だから。もしインドと米国が戦争したら、インドを応援する。なぜなら俺はアジア人だから。もし米国と宇宙人が戦争したら、米国を応援する。なぜなら俺は地球人だから。もし宇宙人と日本が戦争したら、宇宙人を応援する。なぜなら日本人は人じゃないから」

「私が学生のころ、尖閣諸島が中国のものなんて教科書に書いてなかったよ。これって教育部の怠慢じゃないの?日本が図に乗ってるのは、カネのことばかり考えている中国のお偉いさんのせいだ」

「だったら戦えよ。文句ばっか言ってないで」

「日本製品ボイコットだって?どれだけの人間がボイコットするんだよ。どっちみち、尖閣は日本が事実上支配してるじゃん」

「また中国外交部が抗議の準備してるぞ」(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携