安倍政権長期化、7割支持=「人材不足なだけ」「軍国主義支持者は一部との憶測は誤り」―中国版ツイッター

Record China    2014年1月8日(水) 14時7分

拡大

6日、日本メディアが発表した世論調査結果によると、安倍政権の長期化を望む声は7割を超えた。このニュースに対し、「中国版ツイッター」と呼ばれる短文投稿サイトやニュースサイトには多くのコメントが寄せられている。

(1 / 2 枚)

2014年1月6日、日本メディアが行った最新の世論調査によると、安倍内閣の支持率は昨年12月の調査から4.7ポイント増の52.1%となった。不支持率は32.5%(前回38.7%)。中国日報網が7日付で伝えた。

その他の写真

安倍首相の長期政権を望む声は、「次の衆院選まで」が38.4%、「できるだけ長く」が35.6%。両者を合わせると74%が長期政権を支持していることがわかる。「早く辞めてほしい」は11.5%だった。

安倍首相の靖国神社参拝について、「評価する」が38.1%、「評価しない」は53.0%。評価しない理由として最も多かったのは「外交的配慮に欠ける」だった。

首相の靖国神社参拝を中国や韓国が非難していることに対しては「納得できない」が67.7%を占めた。米政府が「失望した」とする声明を出したことにも約6割が「納得できない」と回答した。

このニュースに対し、「中国版ツイッター」と呼ばれる短文投稿サイトやニュースサイトには多くのコメントが寄せられている。以下はその一部。

「大いに疑問だ。安倍首相は日本に何をもたらしたというのか。国内の経済問題は解決したの?」

「依然として日本人は安倍首相を支持していることが分かるね。支持率の高さを後ろ盾に中国や韓国を無視するんだろう」

「日本の軍国主義復活を望むのは一部の声だという、中国の主流メディアの憶測は、見事に覆されたね」

「日本には安倍首相に代わる人材がいないってだけでしょ」

「安倍首相は日本人の期待に応えているのさ。安倍首相を通じて日本人の本心が見えてくるよ」

「安倍政権が長期化するほど、中国は軍拡の理由が増えるのさ」

(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携