「韓国起源説」再び!秋田県の田沢湖は韓国人が掘った―中国メディア

Record China    2013年12月13日(金) 19時4分

拡大

13日、中国メディアは新たな韓国起源説が生まれたと伝えた。日本の田沢湖は韓国人が掘ったというのだ。資料写真。

(1 / 2 枚)

2013年12月13日、環球時報(電子版)は新たな韓国起源説が生まれたと伝えた。日本の田沢湖は韓国人が掘ったというのだ。

その他の写真

韓国起源説とは他国の文化などの起源が韓国だとする主張。日本や中国でさまざまな韓国起源説が報じられ、「世界の中心や民族の起源まで韓国だとでもいうのか」と批判されている。

今回、新たな韓国起源説として挙げられたのは、県立自然公園にも指定されている秋田県の田沢湖だ。韓国の音楽家が「田沢湖は日本に連れていかれた韓国徴用兵が掘った人工湖だ」と主張している。

日本メディアはこれに対し、田沢湖は日本で最も深い湖で大昔からあり、湖にまつわる伝説もあるとし、田沢湖の導水路工事に朝鮮人労働者が動員されていたことから、これを誤認したものだろうと指摘している。(翻訳・編集/TH)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携