日本の軍事・安保戦略と政策の動向を緊密に注視―中国外交部

Record China    2013年12月13日(金) 17時52分

拡大

12日、中国外交部の洪磊報道官は定例記者会見で、「日本の軍事・安全保障戦略と関連政策の動向を中国側は緊密に注視している」と語った。

(1 / 2 枚)

2013年12月13日、新華社によると、中国外交部の洪磊(ホン・レイ)報道官は12日の定例記者会見で、「日本の軍事・安全保障戦略と関連政策の動向を中国側は緊密に注視している。日本側は中国側の正常な海空行動にかこつけて不当な対中非難を行い、『中国の脅威』を誇張しているが、その背後には人には言えぬ政治的目的があり、軍拡と軍事政策変更のための口実作りだ」と表明した。以下は会見の内容。

その他の写真

▼日本政府は現在、中期防衛力計画をまとめており、釣魚島(日本名・尖閣諸島)での中国の活動の活発化を理由に軍事費を増加すると見られる。これについて、中国側のコメントは?

中国は平和的発展の道を堅持し、防御的国防政策を遂行している。中国の正常かつ正当な国防力の発展はいかなる国への脅威にもならない。その一方で、中国は国家の主権と領土の完全性を断固として守り、中国の主権と領土の完全性を損なうことはいかなる国であろうと断じて許さない。

中国と他のアジア隣国は日本の軍事・安全保障戦略と関連政策の動向を緊密に注視している。日本側は中国側の正常な海空行動にかこつけて不当な対中非難を行い、「中国の脅威」を誇張しているが、その背後には人には言えぬ政治的目的があり、軍拡と軍事政策変更のための口実作りだ。不当な対中非難を止め、平和的発展の潮流に順応し、地域の国々の懸念と呼び声に順応し、平和的発展の道を堅持し、地域の平和・安定維持に確かな努力を払うよう日本側に促す。(提供/人民網日本語版・翻訳/NA・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携