<防空識別圏>日米と同調した豪州、中国外交部長が豪外相を猛批判―中国

Record China    2013年12月8日(日) 13時52分

拡大

7日、BBC中国網は記事「東シナ海問題で中国に叱責される、オーストラリア外相はひかえめな反応」を掲載した。6日、中国の王外交部長はビショップ外相と会談。メディアの面前で強く批判した。写真は東シナ海の白樺ガス田。

(1 / 2 枚)

2013年12月7日、BBC中国網は記事「東シナ海問題で中国に叱責される、オーストラリア外相はひかえめな反応」を掲載した。

その他の写真

中国を訪問したオーストラリアのビショップ外相は6日、王毅(ワン・イー)外交部部長と会談した。中国の東シナ海防空識別圏についてオーストラリアは駐豪中国大使に抗議していたが、王部長は「両国の信頼を損ない、両国関係の健全な発展に影響した。中国社会各界と中国人民は強い不満を抱いている。これは中豪双方ともに見たくない事態だ」と批判した。

この発言はメディアの撮影が許された冒頭の数分間での発言であり、中国の強い姿勢を印象づける狙いがあったとみられる。ビショップ外相は中国の意見表明の権利は尊重するが、同様に中国もオーストラリアの発言する権利を尊重するよう希望すると返答した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携