韓国の「キムジャン文化」が無形文化遺産に=「次は整形か?」「尊重してあげようよ」―中国版ツイッター

Record China    2013年12月5日(木) 21時20分

拡大

5日、韓国の「キムジャン文化」がユネスコの無形文化遺産に登録されることとなった。中国版ツイッターには「同情賞じゃないか」「尊重してあげようよ」などのコメントが寄せられた。写真はキムチ。

(1 / 2 枚)

2013年12月5日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産政府間委員会会議がアゼルバイジャンで開催され、韓国の「キムジャン文化」が無形文化遺産に登録されることとなった。

その他の写真

韓国政府は今年3月、正式にユネスコに「キムチとキムジャン文化」を無形文化遺産に登録するよう申請していたが、ユネスコは「キムジャン文化」のみを無形文化遺産候補に指定していた。キムジャン文化とは、冬の前に家族などが集まってキムチを漬ける風習。

このニュースに「中国版ツイッター」と呼ばれる簡易投稿サイトには、多数のコメントが寄せられた。以下は、寄せられたコメントの一部。

「キムチは昔から中国にある」

「満漢全席も申請できると思う!」

「韓国のキムチはほとんどが中国からの輸入品」

「これもいいの?同情賞じゃないか」

「ユネスコはどんどんいい加減になっているようだ。何でも登録してしまう」

「韓国人は毎日食べているのに、どうして国際機関から保護を受けなければならないのか」

「次は韓国整形文化を申請か」

韓流ドラマの“がん文化”も合わせて申請を!」

「韓国はキムチの宣伝にどれだけの金や時間をかけてきたか。中国はそれをしていない」

「私はキムチが好きだ」

「韓国にはこれしかないんだよ。もう少し温かい目で見よう」

「韓国人の一生をお伴する食品は文化とするべきだろう。尊重してあげようよ」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携