韓国、国際漫画フェスで「慰安婦アニメ」上映へ=日本で反発の声続出―中国メディア

Record China    2013年12月4日(水) 13時56分

拡大

3日、環球時報(電子版)によると、来年1月にフランスで開催される国際漫画祭で、韓国政府は従軍慰安婦問題をテーマにした漫画・アニメを出展する。日本ではネットユーザーなどから反発の声が続出している。写真は秋葉原。

(1 / 2 枚)

2013年12月3日、環球時報(電子版)は日本メディアの報道として、韓国政府は2014年1月30日からフランスで開催される「アングレーム国際漫画祭」で従軍慰安婦問題をテーマにした漫画・アニメを展示すると伝えた。韓国漫画映像振興院が11月25日に明らかにしたもの。

その他の写真

毎年1月にフランス西部の都市・アングレームで開かれる国際漫画祭は、欧州最大規模のイベントで、約20万人が会場に詰めかける。この漫画祭で、韓国政府は「旧日本軍の慰安婦被害者韓国漫画企画展―枯れない花」をテーマとした企画展を行う。

韓国政府は今年5月、この企画展に漫画60点とアニメ4作品を出展すると決定。韓国ではこれまで、慰安婦問題を扱った作品は映画やアニメ、小説が多く、漫画作品はほとんどなかった。韓国政府は今回の企画展を、慰安婦問題に対する自国の主張をアピールする好機と捉えているようだ。

報道によると、日本のインターネットでは「素直にイベントを楽しめないのかな?」「韓国はお祭りの場にも政治を持ち込むなんて嫌悪感しかわかない」などと反発の声が続出している。民間では対抗プロジェクトが持ち上がっており、韓国に抗議する漫画100本の出展を準備中だ。

在仏日本大使館も、「漫画展の趣旨は『漫画を通じた国際理解』だ。一国の主張を直接的に表明するようなものは趣旨にそぐわない」と批判的な意見を出している。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携