<防空識別圏>「中国は日本にやりたい放題するな、米国は黙っていない」―米専門家

Record China    2013年11月29日(金) 7時30分

拡大

28日、環球時報(電子版)は、中国が防空識別圏を設定した問題で、米専門家が「中国は日本にやりたい放題しようと思うな、米国は黙っていない」と述べたと伝えた。写真はB52戦略爆撃機。

(1 / 3 枚)

2013年11月28日、環球時報(電子版)は、尖閣諸島(中国名・釣魚島)を含む東シナ海上空に中国が防空識別圏を設定した問題で、米専門家が「中国は日本にやりたい放題しようと思うな、米国は黙っていない」と述べたと伝えた。

その他の写真

中国外交部の秦剛(チン・ガン)報道官は27日の定例記者会見で、防空識別圏の設置について「中国政府は国家の主権と安全を守る決心をしている。我々には東シナ海の防空識別圏空域をコントロールする能力がある」と表明した。

さらに、中国は同日、防空識別圏に反発するオーストラリアに交渉を提案した。秦報道官によると、中国はオーストラリアに対して強い不満を表明。中国は「防空識別圏に対して四の五の言うのは誤りであり、受け入れられない」と主張している。

一方、米国メディアによると、米国務省専門家は、米軍のB52爆撃機が同圏内を飛行したことについて「米国は中国に『日本にやりたい放題しようと思うな、米国は黙っていない』と伝える意思があった」と分析した。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携