<台風30号被災地支援>米中日3カ国、アジアの覇権争い―韓国紙

Record China    2013年11月23日(土) 7時20分

拡大

22日、韓国・朝鮮日報(中国語電子版)は、台風30号の被害を受けたフィリピンの被災地で「米中日3カ国、アジアの覇権争い」と題する記事を掲載した。写真は中国の病院船。

(1 / 2 枚)

2013年11月22日、韓国・朝鮮日報(中国語電子版)は、台風30号の被害を受けたフィリピンの被災地で「米中日3カ国、アジアの覇権争い」と題する記事を掲載した。以下はその概要。

その他の写真

台風30号で甚大な被害を受けたフィリピンに対し、米国、中国、日本の3カ国が熾烈な支援合戦を展開している。日本の自衛隊は第二次世界大戦中の旧日本軍以来、初めてフィリピンの土を踏んだ。米国は空母を、中国は海軍医療部隊を被災地に派遣している。

特に注目を集めているのは日本の動向だろう。自衛隊員は輸送機でさまざまな救援物資を被災地へ運び込み、住民が島を離れる手助けをしている。被害の激しいレイテ島の沿岸部には医療テントが設置され、緊急医療チームは毎日150人以上の患者を手当てしている。自衛隊による救援活動は、旧日本軍が残した悪夢を消すのに一定の効果を上げているようだ。

一方、米国は大規模かつ迅速な支援により、フィリピン市民の心をつかんでいる。米国はアジア重視政策を打ち出しており、戦略的に今回の支援をフィリピンへの“再出陣”と位置付ける。中国は当初支援額の少なさが内外から批判を受け、遅ればせながら「被災地支援外交」を展開。米メディアは「米国と日本の支援が中国には相当なプレッシャーになったのだろう」と伝えた。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携