中国漁船による違法操業、世界規模の水産資源減少の恐れ―米誌

Record China    2013年11月22日(金) 7時20分

拡大

19日、米週刊ビジネス誌・ブルームバーグ・ビジネスウィークは「中国漁船の違法操業が世界の海を脅かす」と題する記事を掲載した。写真は中国のマグロ漁船。

(1 / 2 枚)

2013年11月19日、米週刊ビジネス誌・ブルームバーグ・ビジネスウィークは「中国漁船の違法操業が世界の海を脅かす」と題する記事を掲載した。環球時報が伝えた。以下はその概要。

その他の写真

中国では大量の不正商品がブラックマーケットに出回り取引されている。“魚”も例外ではない。中国周辺国と西アフリカ諸国の海洋巡視船や、国際的な自然保護団体にとっては頭痛の種だ。

今年1〜9月に違法操業の疑いで韓国当局に摘発された中国漁船は266隻。この10年では計4600隻に上っている。

カナダ・ブリティッシュコロンビア大学のレポートによると、中国当局は国際連合食糧農業機関(FAO)に対し、国内の漁獲状況を報告しているが、遠洋漁業の状況についてはほとんど報告していないという。レポートでは、2000年〜2011年の12年間、外国水域における中国漁船の漁獲高は年平均460万トンと推計している。うちアフリカ沿岸が310万トンで、その8割は未報告だという。

米シンクタンク、ウィルソン・センターの研究員は、「中国の遠洋漁船団の漁獲量の相当数が未報告もしくは未監視なのが問題だ。このままでは、継続的な漁業活動に支障が出る恐れがある」と指摘した。FAOも2012年の報告書の中で、乱獲により世界規模で水産資源が減少していると警告している。

全米アジア研究機構(National Bureau of Asian Research)の研究員は、「中国政府が中国漁船の違法操業を直接的に管理・統制する可能性は低い」とした上で、中国が遠洋漁業船を現在の2000隻から2015年までに2300隻に増やす計画を立てていることについて、「世界の漁業にとっていいニュースではない」と述べた。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携