盗聴スキャンダルで米国は窮地に、中国にとってプラス―香港紙

Record China    2013年11月2日(土) 14時3分

拡大

10月31日、香港紙・亜州時報は記事「中国は米国家安全保障局スキャンダルで利益を得た」を掲載した。中国のサイバースパイを批判していた米国の国際的盗聴が発覚した。中国にとってはプラスだと分析している。資料写真。

(1 / 2 枚)

2013年10月31日、香港紙・亜州時報は記事「中国は米国家安全保障局スキャンダルで利益を得た」を掲載した。11月1日、環球時報が伝えた。

その他の写真

米国による国際的盗聴問題において、ますます多くの国が批判者の列に加わっている。ただしこれらの批判者の中で米国の覇権に挑戦しようとする手段と動機を持っている国は一カ国だけだ。それは中国。米国家安全保障局(NSA)の盗聴行為は中国にとって米国の世界的地位を弱めるための格好の材料となった。

この問題の解決のため中国とロシアは草案を提出した。しかし米国の同盟国からも強い批判の声は上がっている。ドイツ、ブラジルはサイバースパイ行為抑制の決議を国連に提案する構えだ。たとえ米国が国連決議を阻止したとしても長年の同盟国との関係は大きく損なわれるだろう。

そして国際社会の民意もまた中国の対米戦略の助けとなろう。米国は唯一無二の道徳的国家として自己を位置づけてきたが、その粗野で傲慢な行為は国家イメージを傷つけるものとなった。わずか数カ月前は中国のサイバースパイ行為を批判していたにもかかわらず、だ。

中国は今後、米国の道徳的詐欺の追求を続け、国連による諜報行為抑制の決議を支持するだろう。それは米国とその同盟国との間に亀裂をうがつものである。しかしその傷は米国自身が作りあげたものだ。米国が中国に投げつけた石。その石は跳ね返って米国自身の足を傷つけるものとなったのだ。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携