台湾政府がアップルに抗議、iPhone地図で「中国台湾省」の表記―中国紙

Record China    2013年10月31日(木) 21時10分

拡大

30日、環球時報は記事「台湾がアップル社地図の“矮小化”に抗議、新システムで“台湾省”との表記」を掲載した。台湾外交部は「妥協はできない」とアップル社に抗議することを表明した。

(1 / 2 枚)

2013年10月30日、環球時報は記事「台湾がアップル社地図の“矮小化”に抗議、新システムで“台湾省”との表記」を掲載した。

その他の写真

29日、台湾・中央通訊社は、iPhoneなどアップル社製品の地図で「中国台湾省」という表記が使われていると報じた。台湾外交部は同社に抗議したことを発表した。

問題となったのはiPhoneやiPad、Macなどアップル社製品に搭載されているアップル社の地図アプリ。新OS導入に伴い地図アプリも行進されたが、中国簡体字表記で使用した場合、「中国台湾省」との表記が使われていることが明らかとなった。英語では「Taiwan Province」(台湾省)と表記される。

メディアの報道を受け、台湾外交部は29日の記者会見で、台湾を矮小化するものであり、アップル社に抗議すると発表した。「全力を尽くす。この種の問題で妥協はできない」とコメントした。

一方、台湾紙・自由時報は、国際的に孤立しているため敏感になりすぎているのではないか、と激烈な反発を戒める声もあると紹介している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携